2016年6月6日月曜日

GWジムカーナ合宿のご報告

初めまして、こんにちは。主務の伊藤です。

 遡ること1か月、5月3日と4日の2日間、ジムカーナ合宿として雁が原スキー場に行ってきました。
僕と愛車EG6にとっては初の県外遠征、初のジムカーナ。楽しみ過ぎて前日は全く眠れず、集合時間の朝4時まで、部室で七つの玉を集めて願いを叶える漫画を読んで過ごしました。無事に行って帰ってこられることを願いつつ......。

 当日はゴールデンウィーク中ということもあり、朝早くから大勢のジムカ車&ドリ車でにぎわっていました。天気には恵まれましたが、1日目は風がものすごく強く、荷物を飛ばされないようにするのにひと苦労でした。

 受付を済ませ、午前8時に走行開始。ターンセクションの多いコースにはじめは苦戦しますが、皆さんタイムを徐々に縮めていきます。

 中でも特に目立ったのは「ライン取りヤンキー」こと3年石川さんとHT81Sスイスポのコンビ。普段の優しい性格からは想像のつかない無慈悲なライン取りと、先日機械式LSDを投入して成功率が格段に上がったサイドターンで好タイムを叩き出します。最終的には、惜しくもパイロンタッチがあったものの生タイムでは部内1位という素晴らしい結果を残しました。

 同じく3年の犬飼さんは、積載車で来ていたナンバーなしガチ仕様のカプチーノのオーナーさんに声をかけていただき、実際に運転する機会を得ることができました。その加速感や剛性感に終始興奮気味、自分のカプチーノの今後のチューニングの参考になったのではないでしょうか。

オーナーさんから説明を受ける犬飼さん ヘルメットの下は笑顔

 たっぷり時間をとることができたため、敢えてクルマを大きく滑らせたり、ダンパーの減衰力をいじってみたり、前後のブレーキバランスを変えてみたりと、それぞれの部員がいつもとは違った視点で自分の走りに向き合って練習することができたと思います。ここ数年は合宿をやっていなかったそうですが、大きな成果があったと思いますし、これからも続けていきたいですね。

 僕自身も、最初のうちは普段乗りとスポーツ走行時の挙動の違いに戸惑い、コース通りに走るのが精一杯でしたが、先輩方に教えてもらううちにコツをつかんで、タイムを伸ばしていくことができました。しかし、2日目の3本目にドライブシャフト粉砕&ミッションブローであえなく途中退場...。
まだまだ伸ばせると思っていただけに非常に残念です。早く直してまた七大戦に向けて練習します!帰りは小林主将のRX-7で牽引していただきました。本当にありがとうございました.!

作業進捗 6月4日現在とりあえずミッションは降ろせました 

 1日目の練習終了後、部員一同で近くの温泉へ、練習終わりの風呂は最高に気持ちがいいです。夜は福井駅まで出向いてお寿司を食べました。とれたて新鮮なお魚がとても美味しい!

福井駅、恐竜だらけ


 このブログを書いている6月4日現在、名阪戦が1週間後に迫っています。 4連覇を目指して、合宿やその他練習会での成果を存分に発揮できるよう精一杯走ってくるのでどうか応援よろしくお願いします!!


1年 伊藤

0 件のコメント:

コメントを投稿